Joomla!はあなたのビジョンに合ったサイトを好きなように作成することができます。可能性は無限大です。このサンプルサイトから始めてください。

まず始めに知っておくべきことが幾つかあります。

Joomla!には(あなたが今見ている)サイトと(多くのサイト管理を行う)管理画面の2つのページがあります。管理画面には別ユーザ名とパスワードを入力してログインする必要があります。ログインしたときに表示されるトップメニューに管理者用のリンクがあります。

編集アイコンをクリックして、記事を編集することができます。トップメニューの作成記事のリンクをクリックして、新しい記事を作成することができます。

外観への基本的な変更を行うには、あなたのサイトには「サイト設定」や「テンプレート管理」をクリックします。

お問い合わせフォームの編集、ユーザーの管理、新しいテンプレートやエクステンションのインストールなど、より高度なことを行うには管理者にログインします。

管理画面で作業するためのいくつかの簡単なヒント

  • すべてのページにある画像の変更:モジュール管理へ行き、画像モジュールをクリックします。
  • サイドモジュールの変更:エクステンション>モジュール管理へ行き、サイドモジュールをクリックします。
  • 問い合わせフォームの編集:コンポーネント>コンタクトへ行き、あなたの名前をクリックします。

一度サイトの基礎ができてしまえば、(サイト全体のデザインを制御する)独自のテンプレート、そしておそらく追加のエクステンションを導入したくなるでしょう。

Joomla!には利用可能なヘルプがたくさんあります。まずはJoomla!フォーラム Joomla!ドキュメントサイトを訪れるとよいでしょう。